無料カウンセリングお申込み

【Dumaguete】1泊2日ドゥマゲッティ旅行☆前編アポアイランド

今回はセブ島留学中に留学仲間と1泊2日でドゥマゲッティに旅行してきた話をしたいと思います!

基本情報

Dumaguete

ドゥマゲッティ(ドゥマゲテとか色々な読み方があるみたいです)

  • フィリピン・ビサヤ地方・ネグロス島にある街
  • 言語はセブアノ語
  • 人口は131,377人(2015年
  • 面積は34km2
  • 治安がいい「優しさの街ドゥマゲッティ」というスローガンを掲げているほど
  • フィリピンの中で一番物価が安い
  • 「フィリピン南部の教育の中心」として知られ、国内・海外で有名な大学の存在により、大学の都市としても知られている
  • ダイビングで人気の場所

※Wikipediaを参照(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%9E%E3%82%B2%E3%83%86

移動手段は?

交通手段は主に2通りですね。

バス+船 所要時間:4時間半

フィリピンセブ市内からバスで4時間(160ペソ:約368円)、フェリーで20分(62ペソ:約143円)

飛行機 所要時間:50分

時価ですが、私たちのときは2700ペソ(約6210円)

1日目6:40-7:30 CEB-DGT

2日目 18:00-18:45 DGT-CEB

のフライトを利用しました!

これだと朝早いけど学校の門限も守りながら十分に楽しめました♡

私たちのスケジュール

ドゥマゲッティ到着

小型飛行機で地上に降ろされます。バスとかなく徒歩(笑)

これ空港?ってほど小さな空港(目の前に見えている建物がそうですよ笑)

荷物があったのでまずホテルに向かいました。

交通手段はトライシクル!ドゥマゲッティにタクシーはありません。

ドゥマゲッティ市内まで10分~15分程で100ペソ程度です。

トライシクルとは
トライシクルは臨機応変に動きますが、前に乗っている乗客の行き先なども考慮して順路を決めているので、乗車前に行き先といくらで行けるのか確認しましょう。基本的には 最低距離区間8ペソ、それよりちょっと行くと9ペソ、ドゥマゲッティ内はだいたい市内どこに行っても10ペソ くらです。

左に写っているのがトライシクル👇

ホテルチェックイン

ホテルに荷物を預けようとフロントに行くと、もう準備できているから入っていいわよ!とアーリーチェックインしてくれました!(^^)!

フィリピンではチェックイン時間より早くは入れることがよくあるので一度フロントに確認してみるといいと思います。

今回宿泊したのはPVL Suite(スーペリアデラックスルーム)

清潔感があってシャワーもきちんと温水がでるきれいなホテル♪

ホテル予約サイトagodaで予約したら税やサービスチャージ込みで一室5063円!二人で利用したので一人2500円!安い!!!

利便性も悪くなく、すぐトライシクルが捕まるので夜の外出でも困ることはなかったです。

アポアイランド

ホテルに荷物を置いてすぐに、アポアイランドに向かいました。

ドゥマゲッティでアイランドホッピングと言えばダイビングの聖地アポアイランド♪ただ私たちはダイビングできないので、ウミガメと泳ぐために行きました!

アポアイランドへの行き方ですが、

ドゥマゲッティ市内→マラタパイ港までいく→船に乗っていく→アポアイランド

ドゥマゲッティ市内からマラタパイ港まではトライシクルで30分ほど(150ペソくらいだったかな・・)

マラタパイからのハンガーボートは一日2便

マラタパイ→アポ島 15:00発 15:45着  
アポ島→マラタパイ 07:30発 08:15着

それ以外にチャーターも可能です。乗り場に観光客が集まっていることがあるのでシェアして乗っていくことが多いみたいですね!

〇往復2,000ペソで4人乗りの中型船(一人500ペソ)
〇往復3,000ペソで8人乗りの大型船(一人375ペソ)

私たちは周りに数人観光客がいたので大きめのハンガーボートが出ました。

もうこんなに青くてきれい///

入島前にエントランスフィー100ペソ払います。

到着~~!はぁぁぁぁ綺麗~~!!!

到着したら船のスタッフのお姉さんが今日は上の村でフィエスタ(食事をふるまうお祭り)があるから来なよ~!と誘ってくれました。

普通はなかなか出来ない経験ですよね!

私たちはお腹を壊さない特殊な訓練を積んでいるので大丈夫ですが、皆さんはあまりマネしない方がいいと思います(笑)

アポアイランドには地元の人が集まるレストランが一軒あるようですが、ドゥマゲッティから持ち込んだ方がいいかもしれないですね!

フィエスタの後は村を降りていよいよシュノーケリング!レンタルはゴーグルと靴で300ペソくらいだったと思います。

沖まで行くわけではないのでほんとにウミガメ見れるの?って思っていましたが・・・

こんな間近にカクレクマノミとウミガメが・・♡

実はとっても浅いところにウミガメがいますw

足着くw

シュノーケリングした後は出発時間まで周辺をぶらぶら♪

自然豊かできれいな場所ですよね♪

夕食

夕食は、ドゥマゲッティまで戻り、海沿いの「Allegre Bar」というスペイン料理屋さんに入りました。

お昼寝しすぎて21時を過ぎてましたが、店内は満席・・!

外のテラスで食べました!サングリアもパエリアも美味しかった!!

大満足の1日でした♪

次回は2日目から書きます~~~2日目もスケジュールきちきちで楽しみました!

所感

ドゥマゲッティは治安がいいと有名な場所で、女性が一人で夜道を歩いていても大丈夫だと言われるほどで、ほんとに怖い感じが全くありませんでした!

あとは物価も安く、カフェも多いため疲れた時のティータイムは最高です。

アポアイランドは海も島もほんとに綺麗で行ってよかった!(^^)!どこで写真を撮っても映える映える!!

アポアイランドにも宿泊先はいくつかあるようですが、ドゥマゲッティ市内まで戻ってきた方が快適に過ごせると思います。

ドゥマゲッティに来たらアポアイランドは外せないですね!!!

((金額など細かいところがあやふやですみません・・・))

それではまた後編にて(^^♪

※営業時間・メニュー ・場所 ・サービス内容等に関する情報は変更になっている可能性がございますので予めご了承ください。

作成日:2020年4月15日
更新日:-

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です